発達障害持ちが社会に復帰するブログ

発達障害で精神障害者福祉手帳3級の私が社会の一員になりたいブログです。

お願い

A型就労支援で働き始めて3ヶ月が経過しました。 お給料で一人暮らしを始め、自立も始めることができました。 まだまだ1人前とは言えませんが色々と生活が一変し始めています。 物乞いのようで迷ったのですが、自分の力で稼げる範囲で買いたくても買えないも…

正式に就労継続支援を受けることが決まりました

研修や面談を終えて2月から希望していた事業所で就労継続支援A型のサービスを受けることが決まりました。 今は久しぶりにちゃんと毎日働きに行くということで服を揃えたり髪を切りに行ったりしています! 久しぶりに1000円カットじゃないとこで切りましたw …

就労継続支援A型初日!

行ってきましたー!帰ってきましたー! 朝から夕方まで緊張状態だったので必要以上に疲れた気がします。 働くこと自体3年ぶりだったのもありますが…。 内容としては正直な所、自分は本当にA型でやっていけるのか不安になりました。 企画書を書いたり、予算案…

私の大切な手帳

お題「手帳」 私にとって手帳といえばやっぱりこれではないでしょうか。 『精神障害者福祉手帳』 昨年これが交付されてから私の止まっていた人生が動き出しました。 かかりつけの精神科の先生に『働きたい。社会に復帰したい』と伝えたところ、障害者手帳を…

友達

新年からとっても嬉しいことがありました。 高校の頃の先生が今度退職なさるそうで、同級生皆でビデオレターを贈ることになったそうです。 実は私はこの高校を三年生で辞めています。 後に残った単位を別の高校で取り直すことで高校卒業だけはできたのですが…

障害を持つ私の親亡き後

あけましておめでとうございます。 ここ数年のお正月は働いていなかったので、また無為に1年を過ごしてしまったという焦りからあまり楽しめなかったのですが、今年は就労継続支援を受けることが決まっていることと妹夫婦&甥っ子が来てくれていたので例年に…

自分の得意なことと苦手なこと

先日、面談したときに『何か得意なことはある?』と聞かれてうまく答えることができなかったので得意なことと苦手なことを考えて書き出してみたいと思います。 次に似たようなことを聞かれたときに役に立つかもしれません。 〇得意なこと 1.同じ作業を延々と…

私の目標

前の記事で現在就労継続支援施設を探していると書きましたが、実はいくつか見学させていただいて、年明けから通わせていただく施設は8割方既に決まっています。 あとはハローワークに申請して受給者証を取得して、正式に決定…という流れですね。 就労継続支…

初めまして!

こんにちは! えこはと申します。 現在27歳、ニート歴3年の私が社会復帰の第1歩を踏み出したのを機にブログを作ってみました。 子供の頃からずっと人付き合いが下手でバイトもまともに続かず、自分のことを責め続けた結果全ての言動、行動に自信がなくなって…