発達障害持ちが社会に復帰するブログ

発達障害で精神障害者福祉手帳3級の私が社会の一員になりたいブログです。

私の目標

前の記事で現在就労継続支援施設を探していると書きましたが、実はいくつか見学させていただいて、年明けから通わせていただく施設は8割方既に決まっています。

 

あとはハローワークに申請して受給者証を取得して、正式に決定…という流れですね。

 

就労継続支援にはA型とB型がありますが、雇用契約を結べて最低賃金が約束された時給で週に20時間働けるA型を利用する予定です。

 

A型に決めたのは私が社会復帰することになった理由と関係します。

 

私には現在1才半になる甥がいます。

母親(私の妹)の仕事の関係で一年の半分くらいはうちに預けられるのですが、私はこの存在に助けられた部分がたくさんあります。

 

甥が産まれた日から自傷を一切することが無くなり、世話していく過程で精神的な安寧をたくさんもらいました。

 

私がまた働こうと決心できたのも、彼に胸を張れる大人になりたい。親に代わって世話することの多い私が彼のために色々してあげたい。と思ったからでした。