発達障害持ちが社会に復帰するブログ

発達障害で精神障害者福祉手帳3級の私が社会の一員になりたいブログです。

自分の得意なことと苦手なこと

 

 

先日、面談したときに『何か得意なことはある?』と聞かれてうまく答えることができなかったので得意なことと苦手なことを考えて書き出してみたいと思います。

次に似たようなことを聞かれたときに役に立つかもしれません。

 

 

 

〇得意なこと

 

1.同じ作業を延々と繰り返しても苦にならない

 

これは過去にゲームのデバッグをやったりアルバイトでファミコンソフトをひたすら綺麗にして梱包するという作業をやっていたときに気が付いたのですが、俗に言う『刺身にタンポポを乗せる仕事』的な作業が全く苦にならないですね。

こういった作業を8時間とか繰り返し続けるのがむしろ好きでした。

過去にMMORPGのオンラインゲームをプレイしていたことと関係があるのかもしれませんね。

 

2.好きなことの知識をたくさん身につけることができる

 

過去にハマったレトロゲームや音楽(ロック史)、日本史、漫画アニメ等の趣味に対してたくさんの知識を記憶して溜め込んでいたと思います。

興味がある分野に関しては1度見ただけで完璧に記憶していたりすることも多々ありました。

重箱の隅をつつくようなことを覚えていたりするので『よくそんなこと知ってるね(覚えてるね)』と言われることが過去によくありました(もちろん嫌味で言われていたこともあったと思いますが)。

 

3.何かを企画するのが好き

 

高校では生徒会副会長をやっていたので学校内のイベントを立案していました。

セカンドライフという3DCGの仮想世界で遊ぶゲーム(?)でもイベントの他にも仲間内で遊ぶちょっとしたゲームのルールなんかを考えることが多く、イベントやゲームの参加者の方から楽しかったと言ってもらえるのが嬉しかったです。

 

 

〇苦手なこと

 

1.他人とのコミュニケーション

 

これは私の最大の課題だと思います。

学生の頃から他人との距離を間違えやすく、言葉選びも下手くそで知らず知らず相手の嫌がることをしてしまっていました。

大人になってから自分の横暴さに周囲が合わせてくれていたことにやっとこさ気が付いたときには時既に遅く、周りには誰もいませんでした。

正しいコミュニケーションの取り方がわからなくなってしまい言動も行動も一つ一つが『相手に嫌な思いをさせてしまうのでは?』とじしんがないので、最近は特に人とまともに会話ができません。

どもって挙動不審になります。

 

2.手先が壊滅的に不器用

 

今でも字を書いたり、封筒に封をするために糊を使ったり靴紐を結んだり服を綺麗に畳んだり…といったレベルのことすらまともに出来ていないです。

自分の1番嫌いな所です。

 

3.マルチタスク

 

1度に複数のことをやろうとすると頭が一気にパニクってしまって全てが駄目になります。

コンビニでバイトしたときが一番際立っていました。

レジを打ちながらお弁当を温めて品出しもこなしながら宅配の手配をしつつ掃除もする…とやってたら釣り銭を間違えて弁当についてたマヨネーズを温めて爆発させて商品の検品を忘れたまま店に出して宅配の伝票を書き間違えてバケツをひっくり返すという事態に陥りました。

多大な迷惑を掛けました。

 

4.注意散漫

普段の生活上で意識が色んな所に飛んでます。

自分の頭の中の声?っていうか考えてることに意識がいっていることが多いですね。

人が話してくれていることの8割が頭に入っていないです。

 

 

 

〇まとめ

得意なことも苦手なことももっとある気がしますがパッと思いつくのはこれくらいです。

こうして見ると私って本当に典型的な発達障害ですね…どうして近年まで自分も周りも気がつかなかったのか…。

私に向いてることがまだよくわかってないですがこれから就労継続支援等を利用するうちにわかるといいですね。

苦手なことももう少しできるように頑張ります。

 

先に苦手なことを書いてから得意なことを書き出せばよかったかな?

自分の短所を書き出してると凹みます!

 

それではまた。