発達障害持ちが社会に復帰するブログ

発達障害で精神障害者福祉手帳3級の私が社会の一員になりたいブログです。

友達

 

新年からとっても嬉しいことがありました。

 

高校の頃の先生が今度退職なさるそうで、同級生皆でビデオレターを贈ることになったそうです。

 

実は私はこの高校を三年生で辞めています。

後に残った単位を別の高校で取り直すことで高校卒業だけはできたのですが、当時精神的な病気が初めて発症して最後の最後で不登校となり退学しました。

 

26人しかいないクラスでクラス替えはありませんでした。

なので一年生のときに『必ず全員で卒業しよう』という約束をしていました。

そして、卒業時約束を破ったのは私だけでした。

躁鬱がひどく、連絡を取ってくれていたクラスメイトにひどい言葉を浴びせたこともありました。

 

それから今まで一切皆と連絡を取ることはありませんでした。

 

この9年間ずっと皆に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

何度も皆に蔑まれる夢を見ました。

 

そんな私に今回声を掛けてくれました。

電話をくれた1人に謝罪すると『過去のことはもういいじゃないか。俺達仲良しだっただろ?』と言ってくれて、迷惑なことに電話口でボロボロ泣いてしまいました。

 

他のクラスメイトとも話したところ『あれ?えこはって卒業したと思ってたよ(笑)』と言われました。

実のところクラスのほぼ全員が私が最後までいたと思っていたらしいです(それくらい卒業間近に辞めたので)。

 

最終的に私が1人で勝手に皆に負い目を感じて距離を取っただけという結末でした。

 

皆が連絡してくれて、謝罪する機会をくれて、とても気持ちが軽くなりました。

この9年間溜め込んだものが一気になくなった気がしました。

 

そして自分が如何に駄目なやつだったかも思い知らされました。

 

皆立派な仕事をしていたり、結婚して子供がいたりと自分は随分差をつけられています。

 

皆に大分遅れて私はスタートラインに今立っています。

いや、立ち直しています。

 

今年の年末には同窓会も企画しているようで是非来てくれと誘って頂きました。

 

そのとき少しでも皆に胸を張って会うことができるように。

少しでも皆に追いつくことができるように走っていけたらと思います。