発達障害持ちが社会に復帰するブログ

発達障害で精神障害者福祉手帳3級の私が社会の一員になりたいブログです。

私の大切な手帳

お題「手帳」

 

私にとって手帳といえばやっぱりこれではないでしょうか。

 

精神障害者福祉手帳

 

f:id:kirinsan43cm:20170109131427j:image

 

昨年これが交付されてから私の止まっていた人生が動き出しました。

 

かかりつけの精神科の先生に『働きたい。社会に復帰したい』と伝えたところ、障害者手帳をとって就労支援から障害者雇用枠を狙ってみてはとアドバイスをいただきました。

 

申請してみたところ、あっさりと交付され明日から就労継続支援A型で久しぶりの社会生活です!

 

もし半年以上精神科、心療内科を受診していて社会生活に少しでも難がある方はこの手帳を取得することをオススメしますよ!

 

最初は私も『あー、本当に障害者になってしまった』なんて少し凹んだりしたんですが…。

実際の所は人生が豊かになりましたよ!

 

何故手帳を持つことで人生が…というとですね、色々な特典(といっていいのか笑)が受けられるのです!

 

私の住んでいる地域ですとまずバスの運賃が半額です!

わずか100円ちょっとで色々なところに足を運べるようになりました。

 

それから映画が1000円で観られたり、博物館や美術館が無料、遊園地等のレジャー施設が3割引で利用できたりします。

 

実際今まで家に引きこもりがちだったのですが、色々と出掛けるようになりました。

 

といった娯楽面だけでなく、真面目な話この手帳を持つようになって様々な方に助けていただけるようになりました。

特定相談事業所や就労支援施設、市役所や家族等…。

それは手帳を例え持っていなくても助けてくれる存在だったのかもしれません。

ただ、持つことで自分から助けてほしいと手を伸ばすきっかけになるんです。

 

自分からこの手帳を提示しない限り知られたくない場で障害者という扱いを受けることはありません。

つまり、ほとんどデメリットがないんです。

 

もし今手帳取得を迷っている方、どうしていいかわからなくなっている方がいましたら是非精神障害者福祉手帳取得をオススメします。